So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年09月 |2009年10月 ブログトップ
前の5件 | -

湘南のトンビ [湘南]

湘南海岸の特に茅ヶ崎付近には
猛禽類の「トンビ」が多く生息しています。
3217467
ピーヒョロローと鳴きながらゆったり空に円を描くのを見ていると
なんだかのんびりとした気分にもなります。

んが、この のんびり気分でお弁当なんかを広げていると
上空から急降下!人の手からでもサンドイッチなどをかっさらって行くそうです。
被害にあった方によると
羽音など一切なく、エッ!と思うまもなくの凶行だそうで
湘南海岸ではお気をつけ下さいませ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

湘南海岸 [湘南]

海岸線のサイクリングコース
訳があってちょくちょく利用させていただいております。
ここ、気持ちいいです。鵠沼海岸から茅ヶ崎の柳島海岸までつながっています。
(相模湾の端から端までつながればどれほど良いでしょう!)
クルマ止めも「烏帽子岩」の形です。
3217458

風が吹くと海岸の砂で道が埋まってしまうはずなのですが
維持管理がきちんとされていて、砂を払い除けて下さる、どなたかがいるんです。
ありがたいことです。ありがとうございます!

道路に限らず、「清掃・維持管理」が大切ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

つるべ落とし [住宅]

めっきり日の入りが早くなりましたね。
こんな素敵な場所で毎日をお過ごしのお客様もいらっしゃいます。
お客様のお庭で以前撮影させていただいたものです。
3214842

このお宅には、本当にすてきなご夫妻がお住まいです。

タグ:夜景
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稲刈り!!! [住考会]

今日、住考会で稲刈り しました!
3211401
写真は手作業しているみたいですが、ほとんど機械で刈り取りました。

品種は キヌヒカリ だそうです。
ご指導下さる農家の方にも「豊作だ」とお言葉を頂きました。
地主の方にもお褒めの言葉を頂きました。
1週間は天日に干し、来週脱穀。またもち米の稲刈りも来週するそうです。
お昼には終了してバーべキューしました。

「体験」なんていう形で農業のまねごとをさせていただきましたが
農家の方のご苦労を、垣間見ることができました。
ありがとうございます。
大変な作業でございますね。新米は来月半ばに食べられるそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽光発電 [住宅]

住宅向けに助成金も出る太陽光発電。
いま、環境にやさしいというので話題になっている。
私も大変気になっています。
じつは10年前に拙宅を造ったときにも太陽光発電パネルが載せられるように
設計しました。(写真はそのときの模型です)
3205199
そのときに最終的に踏み切れなかったのは
やはり「発電効率」が今ひとつ疑問だったこと。それに
10年後にはコンバーターの寿命が来る。ってこと。
(この部分の検証は、そろそろできそうな時期到来か?)
雨の日、夜には電力会社からの供給が不可欠ってこと。
IHクッキングヒーター、エコキュートなどのオール電化をセットにして
初めてメリットがある、っていう「政策的」な匂いもプンプン。

単純に、ガスの衣類乾燥機やガス給湯器から給湯する
食器洗い機の方が時間も短縮できるので
総トータルではCO2発生量も電気の方が多くないのか?
っていう疑問。

太陽光パネルを生産するにもきっと化石燃料が焚かれるのでしょうし。

いまは各自治体の助成金が先着順で
もらえて、それを各メーカー業者が必死で食い合うという構図。
平塚市の枠がなくなると県ももらえない。という
ことで、年度始めだけ売れてあとは、、、。

鳩山首相(なんか昭和初期のような)が
1990年比CO225%削減。って言ったら、ほんとにもう
産業構造の大幅改革などやらなきゃいけないことが
山ほどありそうなのに、この太陽光発電。
いままでの文脈で売上増に貢献するからいかがですか?
と擦り寄ってくるメーカーも多い。

ウチも何もやらないというわけではないけど、、、。
お客様とじっくり腰を据えて打ち合わせをさせていただいた後に
やりたいと。
やるとしても拙宅からだな。もちろんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -
-|2009年09月 |2009年10月 ブログトップ