So-net無料ブログ作成
検索選択

収穫の秋 [雑感]

下記のとおり柿を収穫しました。
3303931
私は土日だけしか時間がないので、、。とかを言い訳にして
好きな時にしか植物の手入れをしないのですが
柿の実が鳥に食べられ始めたので、収穫しました。メジロやヒヨドリ、カラスが来るんです。
高枝バサミで枝を切りつつ採るのですが、すでにおいしそうなのは鳥さんの
クチバシ跡が残っているのがおおかったですね。

甘柿ですが、種がしっかりあります。
大きさももちろん不揃い。味もまちまち。

一方、店で買ってくるものは形も大きさもそろっているし
種なし。傷や汚れもありません。
農家の方のご苦労は並大抵のものではないですね。
今年は初めて稲作にもかかわってみて、口に入るには八十八の手間が
かかるのを身をもって実感。

「ありがたい」という言葉が身に沁みます。



タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使い捨てで良いのか? [雑感]

江戸時代から、明治を経て21世紀の今に至るまで
「傘」って素材の変更があったくらいで、基本的なところは何の進化もしていません。
素材の頑丈さ、軽さ、デザインなど、どんどん進んではいるようです。
こないだは、ステルス戦闘機のような奇妙な形のものも発売されたりもしていましたね。
でも根本的には画期的発明は未だなされていないというのが
現状ではないでしょうか?

誰でも急な雨には100円から500円くらいのビニール傘を
そこら辺のコンビニとかで買う以外に対応するしかないのでは?。

折りたたみ傘って言っても荷物になるので、私の場合ほとんど持たないですし、、。
ちょっと風の強い雨の次の日には
あちこちに壊れたビニール傘が放置され、見苦しいですよね。
こないだなんか「なにかのオブジェ?」っていうような
3301089
某駅前の惨状です。

捨てられても資源再生するのに、プラスチックと金属が接着されていたりして
分別も大変。誰かが何か考えてくれないですかね?

レインコートとかで、室内に入るときには水滴を一切なくするものとか。
体の表面3センチくらいにバリアをはるものとか。
最悪は、捨てられても自然に還る素材でつくるとか。ですかね?
(蓑笠 って昔は言いましたが、これは完全自然素材。捨てられても土に還りますよ。)

現状では、社会実験中みたいですが
みんなで使うパブリック傘のようなものが一番環境にはやさしいのかな?と思います。
CO2削減のためには、こんなところにももう少し光が当たっていいのではないでしょうか?

半端なコラム記事みたいになってしまいました。
でも、毎度雨の次の朝は捨てられた傘を目にしますんで、、、、。



タグ:使い捨て傘
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精米しました [住考会]

このあいだ、脱穀をおえたお米を精米しました。
「コイン精米所」なるものがあるのは
おぼろげに知ってはいましたが、近寄るのも使うのもまったくの「生まれて初めて」
いろんな出来具合が選べるようでした。
30キロで300円でした。3299327
世の中、いくつになっても知らないことが多いですねえ。

タグ:コイン精米
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つぼやき君のなかまたち! [つぼやき君]

3297121
おちゃわん と しゃもじ です。
名前は考え中です。 ごはんのネックレスで シャモージさん?? ああ、どうしよう?
タグ:つぼやき君
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

駅前で大発見! [建築]

いや、まあ、そんな大上段に振りかぶった話ではございません。
ぼんやりとある駅を目指して歩いてたんです。
そしたら、目の端に違和感
3295390
こんな景色だったんです。
はじめに目に入ったのが
3295391
空き缶細工のミニカー。しげしげ見ると これはシトロエンの2CV??。
しかし、何かの違和感は消えない。
ミニカーは 「折れ釘」のサンプルの上に鎮座していて、ふと奥を見やると。
3295392
ダンゴ兄弟ならぬ。金物3兄弟。ともいうべきユーモラスなお人形(?)が。
横にもまだへんなバッタとかいましたけど。

これまで何度も前を通ってるはずなのに。気になる金物のお店やさんでした。
タグ:折れ釘?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート