So-net無料ブログ作成
検索選択

輝く未来のために!今をしっかり生きよう! [雑感]

昨日は、かなりネガティブな書き方になってしまいました。
と、自分でも少し反省いたしました。

ぼくらが想像も出来なかった「未来」もすでに実現しています。
携帯電話やインターネットをはじめとする、いわゆるITの世界です。
ポケットに電話が入る。なんてことは、ほんのちょっと前まで想像すらできませんでした。
瞬時に世界中のだれとでも、かなりの意思疎通が出来るインターネットも。

昔は「付加価値通信網」(VAN)とか言って、政府や行政主体で
「通信」させていただく。という感じだったものが
場所や時間を選ばずに、また、端末機器の優劣問わず
誰でも発信者、また当事者になれるという、すごい時代が到来しましたよね。

それから
機能を限定すれば、その部分では人間よりも優れた能力をもった
ロボットたちもどんどん出てきました。

そしてそれらが文字通り「ネットワーク」、網の目のように縦横無尽につながって
どんどん時代の流れが加速してきています。

環境技術もしかりです。
太陽エネルギーが電力化できるんですから。これは画期的です。

僕が生まれ、育ったころと比べると
あらゆる分野で「発展・進化」をしました。

それはもう夢のような世界の到来と言っても良いかも知れませんね。


ところで
暮れ行く2009年は皆様にとってどのような年だったでしょうか?
来る2010年はどんな年になるのでしょうか?

私には
世界最先端の!とか
誰にも負けない!とか
そんな大それた事は言おうとしても出来ないです。

でも2010年には
なにかひとつキラっと光る、そんな人になりたいし
そんな会社にしてゆきたいです。
そのためには
社員と自分に、まずは社会人になったあの時のことを思い出そう。
初心に帰って真摯に仕事に取り組もう。
そういうことを呼びかける一年にしたいと思います。
3431922

そんな人が住み、そんな会社のある、わが町「湘南」「平塚」
にしてゆきたいです。(J1の!!ベルマーレもあることですしね!)

末筆ながら
いつもご高覧下さっている皆様に
御礼を申し上げ、来る新年が皆様にとりまして
健康で笑顔の絶えない
すばらしい一年でありますように心より御祈念申し上げます。

来年もよろしくおねがいします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2009年も終わりですね [雑感]

2001年。といえば本当に“輝く未来”っていう感じでした。
ハネムーンには月に行く予定で、自動車からはタイヤが無くなっている予定でした。
それが、もう2001年はすでに「ひとむかし」前になろうとしています。

一向に月旅行にはほど遠く、自動車のタイヤは無くならず
世界では貧困層がどんどん増え続け、戦争も撲滅されません。

交通事故は減りましたが、自殺者は東京マラソン出場者と同数、3万人/年。

ウイルスが蔓延して
インフルエンザやエイズからも人間は免れていません。

ぼくらが夢に見た21世紀はこんなものだったのでしょうか?
3445231
70年代頃が、もっとも21世紀を意識していたのかもしれませんね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔のカメラ [雑感]

DVC00030.jpg
フィルムカメラです。しかも ハーフサイズ これのデジタルタイプも発売されましたね。小さくても味のあるカメラです。

おはようございます [雑感]

初めてモバイルです。慣れないので上手く行かないかもしれません 後ほど編集させてください。
3420803
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワーゲンキャンパー [クルマ]

ワーゲンでは「マイクロバス」って言ってました。
(というか子供のころの私にとって「マイクロバス」ってこれでした)
3435057
3435060
今のワンボックスカーのさきがけというか、原型でしょうね。
小さいながらもたくさん人や物が載せられる。
ドイツの合理主義が生んだクルマですね。

こういうの乗ってる方っていまでもクルマに一家言あって
「ステキなご夫婦」が多いような気がしますね。
クラシックカーの域に入るのですが、このクルマ(個体)は比較的最終形なんだろうな
と思います。コンクールコンディションではありませんが(失礼)
オーナーとともに齢を重ねて、良い感じでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車