So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラサク [雑感]

寒いですね。
しかし、咲き始めましたね。
45896990_510777188.jpg
横浜・元町。高速道路高架下。
45896990_2814900436.jpg
花の種類はなんでしょうね?ピンク色が強いです。

45896990_2100529953.jpg
近所の神社。平塚八幡宮の境内です。

45896990_215665692.jpg
鎮守の森の一隅に(花見の宴は、しにくいような場所に)
懸命に咲く花が良いです。

私は一年に一度しか気がつかないのですが
この木たちは暑い日、寒い日、動かずにここにいるはずなのです。

年に一度ではありますが
桜の開花を国民こぞって気にするわが国。

天気予報で大真面目に「桜前線」を放送する国。

なんだか素敵ですよね。


余談ですが
おかげさまで記事200件を越えました。
皆様の応援、お力添えの賜物です。
ありがとうございます。
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の湘南海岸 [湘南]

45896990_856572275.jpg
風は非常に冷たかったですが
海岸にも確実に「春」が来ているようです。

45896990_3624460806.jpg
鎌倉高校前は混雑していましたし
江ノ電も満員状態で走っていました。

45896990_1940918044.jpg
湘南大橋
(今年からネーミングライツでスポンサー名がつくらしいですが)
も昨日から上下線4車線で供用開始されました。
広々と気持ちよかったです。(平塚に渡りきると混雑していましたけれど、、。)

週末は是非湘南地方にお出かけ下さい。花見に最適と思います!
タグ:湘南海岸
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は花だけでなく [花と植物]

萌え立つ新緑もいいものです。
今日は寒い一日でしたが
生垣に良く使われる、ベニカナメモチ・レッドロビンや
ウバメカシの新芽が春の到来を告げてくれるのも
うれしい気分にさせてくれます。
45896990_1805623568.jpg

ここ、湘南では
今週末が花のピークでしょうか?
45896990_1928220302.jpg
これは近所の桜です。
<参考>
渋田川の桜祭りが4月4日に予定されています。
ライトアップは4月1日から5日
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/suisei/shibutakawa.htm

渋田川といえば芝桜も有名です。
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/flower/shibazakura.htm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新横浜駅前 [雑感]

以前にマリノス戦に行ったときに
新横浜の駅前にあった記念碑です。
(またもや古い話ですが)
45896990_3491519136.jpg
2002年のW杯記念の碑です。

あの時、私は運よく日本VSロシア戦を観戦することができたのですが
あの感動はわすれません。
もっとも忘れられないのが、
新横浜の駅まで、青いレプリカユニフォーム(文字通りユニ・フォーム!)
を着た老若男女が「イナモト!!!・ニッポン!!!」
と声を合わせて熱狂していたのはもちろん、
乗った電車の中でも
ふつうは「私は関係ないのよ」って顔で知らん顔して
乗ってる人まで、全員があのヤタガラスのエンブレム付き
シャツを着ているってことでした。

あの興奮にまさるような
感動を味わいたいものです。
何が?ですか?

そりゃもう、今年のW杯ですよ。
がんばれ日本代表!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おもしろ手摺(てすり) [住宅]

建築・建材展
で見つけた面白い形の手摺(てすり)です。
「楽だもん」
http://www.rakudamon.jp/
IMG_0330.jpg
だそうです。

これも備忘録ですが。
石田鉄工株式会社
http://www.ishida-taihei.co.jp/index.html
東京ビル整美株式会社
http://www.t-b-seibi.co.jp/
の共同出展のようでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅