So-net無料ブログ作成

スマートブリック [住宅]

朝日フェアで拝見した展示のご紹介です。
スマートブリック株式会社
http://www.smartbricks.co.jp/
49168380_1724432684.jpg
にこやかな社長さまと奥様がいらっしゃいました。

弊社でも何棟か施工していただいておりますが
レンガの乾式工法、といいますか
シックかつクラシカルな仕上がりをご希望のお客様には
こういう素材もあります。
レンガという高耐久性な素材を、日本の在来工法の建物にも
利用しやすく工夫した外壁材です。

同社の施工事例に
住考会のメンバー ハンダ工務店さんの建物が
掲載されていました。
http://www.smartbricks.co.jp/02/st_jirei_05.html












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

朝日住まいづくりフェア2010 [住宅]

朝日住まいづくりフェア2010
http://www.sdg-expo.com/
に行ってきました。最終日の午後でしたが。

今回無理やり行こうと思ったのは
この展示会に「ガレージ」という切り口の企画展があったことです。

好きな車と一緒に住む賃貸住宅の提案とか

49168380_2324981613.jpg
ガレージを自分で作るキットの紹介とか

49168380_1320887377.jpg
住宅向けのターンテーブル
狭小地でクルマを効率よく駐車するには便利そうですね。


私のような田舎者は東京に行くとドキドキして
居たたまれないのですが
でも勇気を奮って出かけて行くと
いろいろな発見があります。
ネットサーフィンでは得られない「実物」も見られますし
同業他社の取り組みに触れることもできます。

明日すぐ売上増につながるとは言えませんが
収穫はありましたね。





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

押切架道橋 [雑感]




七五粁三三〇米
とあります。東海道線を潜るトンネル。
ですが「橋」とあります。
49168380_1629003819.jpg
レンガ製。

これはもう「産業遺跡」とか「土木遺産」とかいうべきものでしょうね。
(下のは参考です。箱根の函嶺洞門とか 旭橋は 駅伝で有名)
http://www.jsce.or.jp/branch/kanto/04_isan/h17/h17_1.html
http://www.hakone-spa.com/data/kanreidoumon.htm
http://www.hakone-spa.com/data/asahibashi.htm

「押切架道橋」は入ってないみたいですが。


名も知らぬ先人(先輩)たちの努力で作られた
こうした土木構造物や建築物が時を越え
21世紀の今日でもがっちりと我々の生活を支えてくれています。

この「橋」もまったくもってトンネルのようですし
道幅や高さも現代の需要にマッチしていませんが
(現にすぐ脇に新しい道もあります)
それでもこうして立派に使えます。

通行中の人がいると待っていないと通れないのですが
譲り合えば、充分生活道路としては役に立っています。

私の作る(かかわる)建物たちも、私のいなくなったずーっと後でも
こんな風に誰かが使ってほしいなあ。と。
(自分で作るわけじゃないのは重々承知ですよ)


いにしえの建物や構築物を拝見すると
そんなことを思っています。


「良い仕事してるなあ。」なんていってもらえたらきっと最高ですよね!。












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホテルサンライフガーデン [湘南]

週末にはぜひ

グランドビクトリア湘南 の続報です。

すぐそばのお花畑では
ポピーの摘み取りが30日には出来るそうですし(昨日の拙ブログご参照)
今日、仕事がてらお邪魔すると
49168380_278370745.jpg
チャペルの周りのローズガーデン。素敵でしたよ。
土日は混雑必至(?)

49168380_1407517026.jpg
49168380_257576828.jpg

お天気が心配ですが。
お天気さえよければ素敵なお散歩コースだと思います。
おすすめです!









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

馬入・光と風の花づつみ [湘南]

今はポピーが満開です。
曇天の下ですが、素敵なお花畑が広がっています。
先日ご紹介のチャペルにも程近い場所です。
49168380_4224026741.jpg
今月30日には摘み取りも出来るようですよ。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/suisei/index.htm

なんだか梅雨時のようなうっとうしさですね。
スコールのような雨が降ったり、寒かったりと
体調管理も大変ですが、お風邪など召されませんようご自愛下さいませ。



手紙のような文章になってしまいましたが
農業関係の方々は、さぞ気を揉まれていることでしょうね。
私などは きれいに咲いた花にその刹那だけ関心したりするだけで
無責任なものですが
春先の長雨といい、昨今の天候不順といい
宮崎での疫病など、自然を相手のご職業は
大変だろうと推察いたします。

私など、昨年すこしだけ稲作のお手伝いをしただけで
解ったような事を言っても仕方ありませんね。

窓辺のアマリリス
49168380_2223946210.jpg
別の花も咲きました。














nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域