So-net無料ブログ作成
検索選択

びわの話 の続きです。 [花と植物]

またもやびわのはなしで恐縮です。

IMG_2070.JPG
下の二つが「近所の庭」 の で右が「富浦の」
でございます。大きさ、重さ(重量感)が全く違います。
(比べるのも失礼千万な話ですが)

食べてみると
「うん!これがびわ!」
とおもわず口走るおいしさです。

みずみずしさのなかに、甘みとほのかな酸味が混じり
果汁もたっぷり味わえました。
種ももちろんあるのですが
肉厚な果肉部分は歯ごたえも充分。
堪能しました。

ごちそうさまでした!


機会があれば皆様も是非
富浦のびわをどうぞ!

<参考>
道の駅とみうら
枇杷倶楽部
http://www.mboso-etoko.jp/top/biwakurabu/index.html











nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名も知らぬ ごく小さな花 [花と植物]

IMG_2069.JPG
これは オリヅルランでしょうか?
少し調べましたら「南アフリカ」原産。
消防署の花壇にて。

IMG_2071.JPG
こちらは不明です。
草むしり中に出会いました。というか、むしるのをやめました。

この花があったから。

「雑草」とか「雑木林」とか無いはずなんですよね。
草や、樹の名前、鳥や花の名前、蝶々、虫の名前を
知っている人になりたいな。と、時折思うのですが
ご他聞にもれず先送りを、、、。

目の前には市立博物館があるのですから、勉強しないといけないですね。












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富浦(とみうら)の びわゼリー [花と植物]

先日の拙ブログに びわのお話を書いたところ
あたたかいコメントを頂戴いたしました。
が、小生の早合点で「富浦」を「富津」と読み間違えまして、大変失礼を致しました。

まったく教養も注意力もないのを露呈してしまい
お恥ずかしい限りです。

赤面して恐縮しているところに
やはり、ブログをご覧下さった方が
東京湾アクアラインで千葉に行かれて
お土産だよ。と差し入れてくださいました!
IMG_2068.JPG
これが富浦のびわゼリー」!
おいしかったです。

びわそのものもいただきましたが
これも大粒。食べごろはもう少し後とのことですので
とってもたのしみ!

旬の味ですね。ありがとうございました!

タグ:富浦 びわ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芝生の広場 [湘南]




気持ちのよい芝生の広場です。
こういう広場もいいですよね。
IMG_2065.JPG

以前には 見附台体育館があったところです。
七夕祭りのころにはイベント広場になります。
駅からも程近く、ほっとできる場所です。






タグ:芝生の広場
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祭りの準備 [湘南]

平塚の中心商店街では
七夕まつりの準備が始まっています。

ことしの七夕祭りは
7月1日~4日
くわしくは
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/
7月7日は含まれませんのでご注意下さい。


IMG_2062.JPG
まちかど広場には 小学校の飾りが もう飾ってあります。

IMG_2063.JPG
大きな竹飾りの用の竹です。
もはや「七夕飾り」は建築の世界に入ります。
実際、とび職の人が準備しますし
重量もありますからクレーン車が立てる竹もあります。

6月も後半になると七夕祭りの匂いがし始めますね。

それは梅雨本番の証しでもありますし、暑い夏の到来を告げる
風物詩でもあります。
子供たちはわくわくし始めることでしょう。





それは、全国から沢山の露天商の方々が集まってきて
たこ焼きやら焼きそば、金魚すくいに 射的にくじ引き
わた飴、りんご飴にカキ氷 etcと楽しく遊べるからですね。

前に聞いたのですが、平塚で今年の夏祭りの「トレンド」が
解るのだそうです。今年は何が流行するのでしょうね?







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域