So-net無料ブログ作成

蝶二頭 [雑感]

IMG_2234.JPG
ノウゼンカズラに来ていました。夏の風景ですね。

名前は知りませんが
黒い蝶が「二頭」いました。
なぜ、一頭、二頭と数えるのでしょうか?
理由はここあたり をご覧ください。

IMG_3358.jpg
もう一頭は歩道の点字ブロックの上でした。轢かれないでね。

3頭目ですが


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミライのはなし? [クルマ]

slater_01.jpg
頭がガンガンする。誰だ、おれの耳元でバケツを叩くヤツは、、、。
夕べはどうやら飲みすぎたらしい。
 どこでセルにもぐり込んだか忘れたが、どんなに飲んでも自分のセルを間違えなければ
熟睡中にも家にたどり着けるし、
先週買ったこのセルは、自動的に室内モードになって寝室にだって運んでくれるはず、、、。
http://youpouch.com/2013/08/30/133433/?utm_campaign=Partner%3A+mixi&utm_medium=partner&utm_source=mixi
2013年はこんな感じで空港ロビーに置いてあるだけだった、、、、。

眩しさで目を開けた。
一瞬どこにいるのかわからなかった。
身なりは昨日のスーツと、よれよれのワイシャツ。足元には薄汚れた革靴。

もう、セルが通勤モードになって、会社に向かう東海道チューブを流れているのか、、、?。
「またやっちまった!」
独り言を言ったとたん、隣のヤツにひじテツを喰らった。

「課長!困りますよ!今の話聞いてましたか?」
部下だ。
「うん?」「どうした?」
「寝てたんですか?」

今日はセルをつないで会議をしながら出張だった!
(じゃあ、飲んだ後、家に戻って、通勤して、みんなが集まったところで会議しながら出張、、、、。のあいだ全部おれは寝ていたのか、、、??)

超高速移動デバイス
「セル」
これが出来てから何年になるだろう。
最初は「どこでもドアのゆっくり版」とか言われていたけれど
一人用、二人用と言っていた物が、いつしか一人一台になり、それが連結使用できるようになり、今回みたいな大広間にもなる。
そして、高速移動能力は画期的に進歩してきた。

東海道などは未だに液体の中を移動する旧タイプだが
大陸間横断の大断面真空チューブは、超高速で移動できるので便利だ。
「これ以上の高速移動は人体に変調を来たす(WHO)」というところまできたので
もう高速化の発達は無いかもしれないが、(確かにロスアンゼルス一日2往復したときには
耳から入る言語や、匂い、空気の肌触りの急激な変化でいささか気持ち悪くなった。)
が、そのほかの面での発展は目覚しくて、家とか学校とかオフィスを作る建設会社が汲々とし始めた。し、輸送や交通が「情報の上でまずやり取りして」それでも人間の移動が必要ならば、行うようにしようという、国際法整備が進みつつあって、「自由」が利かなくなりそうな感じ、、、。

んで

俺がもっていた旧車のこと?

ああ、あれ?
どうしても乗りたいときには、セル台車に無理やり載せて、「走らせている気分」モードで
楽しむしかない。
ただ、占有面積が6人分以上になるのと、着いた先で迷惑がられるケースが多いので
最近は使っていないよ。

エンジン音?
アクセル連動でデジタル再生するんだけど、味気無いしなぁ。カストロールの香りって
いってもなあ。デジタルのはなあ?

そうそう
こないだ、ヒ◎タが、例のレーシングカーを、隠し持ってたガソリンを入れて、
サーキットで走らせたんだって。
そしたら、摘発されちゃって、、、。
環境警察に面会に行ってこなくちゃなあ。

差し入れは、何が良いかなあ?
ピストン?
冗談じゃないよ。俺がパクられる。





Yanko Design


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動運転車 [クルマ]

日産が無人車を2020年までに販売するというニュースがあります。
自動運転車


これがほんとの“自動車”でしょうか?

スマホがデジカメやビデオ、音楽プレイヤー、携帯ゲーム機を全部飲み込みました。
そして、とうとうカーナビも。
今後は「運転」も。
行きたい場所を入力して、胸に忍ばせておくと
自動でクルマが走り出す。その間はお昼寝に充てても良いし
本を読んでも、食事をしてもいい。という。

世の中の「運転手」という仕事も、なくなるのか??、、、。

それどころか、「電気自動車」ばかりになると
クルマの技術のうち「内燃機関」がらみの技術はゴッソリいらなくなる、、、。

あああ。

運転も「シューマッハモード」とか「星野一義モード」とか
「ショーファードリブンモード」とか
いろいろ選べたり、自分で走っている最中とか、駐車の時に「お手伝い」してくれるモードとか。

大きな幹線道路や高速道路では、ほかのクルマとつながって
省エネモードで高速移動する、とか、どんどん変わって行くのですかね?

今の「自由」は無くなりますね。強烈に安全にはなるでしょうが、、、。

一方一抹の不安も。
行きたい場所から行った場所、その経路、駐車状況、滞在時間はもとより
同乗者、車内の出来ごとなどなど、、、全データが、、誰かに、、、。

未来は僕の子供のころ、想像したものとは違ってきたのでしょうか??




タグ:NISSAN NSC-2015
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっと咲きました [花と植物]

いつのまにかブログ容量が5ギガ(!)になっていてビックリですが
「接続サービスを使っているお客様」たる小生にはうれしい限りですね。
一方
ということは、「辞める理由」もほぼ無くなってしまった。と言っても過言ではありません。
5ブログ作って25ギガ!!!って。「つぼやき2」になるのに何年かかることやら、、、、。

今の私のブログの使い方では、十二分な容量です。ありがとうございます。

メガネにライブカメラ付けて、それがそのまま中継される。とか
自分の「フライトレコーダー」とか「人生のバックアップ(?)」とか
見たものを「全部リプレイ」するとか、そんなふうな事でもない限りは、、、。

IMG_3318.jpg
いつ咲くのかなあと。

IMG_3319.jpg
小さな朝顔が、やっと一輪咲きました。
まだ小さなつぼみが何個かあります。どんどん咲いてほしいですね。

街は秋の気配ですが、なごりの夏がちょっとだけ。ここにあります。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JUKE NISSAN [クルマ]

JUKE
STARWARSのストーム・トルーパーを採用。

JUKE-R





おまけ。日産エンジンミュージアム


かと思うと
トヨタはシャア
オーリス



変じゃね?
わたくしとしたことが、はしたない言葉を使ってしまいました。

おやすみなさい!



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車