So-net無料ブログ作成
検索選択

松本城 [建築]

IMG_7841.jpg
フォトジェニックというか。美しい。

IMG_7847.jpg
このお城に行ってみました。

IMG_7865.jpg
すぐ近くには、これまた美しい。
よく見ると左右対称じゃないんですねえ。
開智学校

詳しくはまた後ほど!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タワークレーン [建築]

IMG_6270.jpg
横浜駅 ~永遠に工事が終わらない駅~
の前でなにやら工事中です。

「(仮称)横浜駅西口開発ビル新築工事」なんですって。

IMG_6267.jpg
そこに 見上げると2基のタワークレーンが。

これ。すごいですよね。いつ見ても。

IMG_6271.jpg
前に聞いた話では運転者(操縦士)の方は
ここまではハシゴで昇るんだそうです。

IMG_6272.jpg
これだけ大きいと トイレなんかもこの中にあって、
昼食もこのなか、夕方帰るまでずっとここにいるっていうことでした。

タワークレーン
一度ここまで登ってみたい気もしますが
大変な職場ですよね。きっと。

揺れるでしょうし。高所恐怖症の私なんか、もう、、、。ね。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

よこすか建設フェスタ [建築]

横須賀の ソレイユの丘
よこすか建設フェスタ が開催されました。

http://www.seibu-la.co.jp/soleil/app/events/view/85/

あいにくの小雨模様でしたが、ちょっと覗いてみました。
お天気なら相模湾を一望できるすばらしいロケーション。

横須賀地区の建設関連団体がこぞって参加する大きなイベントでした。

IMG_0863.jpg
建機好きなお子様(希少種)にはたまらない展示

IMG_0867.jpg
建設会社に建機メーカーもこぞって参加。

IMG_0868.jpg
県や 市 市内の建設関連団体も後援や参加を。

IMG_0870.jpg
大人気の 建機体験
雨でも並んでいました。

IMG_0872.jpg
動かして 穴掘りもできます。
畑があるのでできるのでしょうね。

IMG_0873.jpg
いろいろな団体もそれぞれの得意分野で参加
石材組合の石臼コーヒー。考えたね!!

IMG_0874.jpg
大工さんの組合の木工体験


IMG_0875.jpg
左官屋さんたちの光る泥団子。

お天気が良ければ
大変な大盛況のイベントなのでしょうね。

こういうことから
「建設」の分野に興味を持っていただくのは
大切なことかもしれませんね。

考えさせられることの多いイベントでした。

ご関係の皆様
おじゃましました。
ありがとうございました。




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

優良工事表彰をいただきました [建築]

_DSC1225 (800x530).jpg
おかげさまで
平成27年度平塚市優良工事表彰を受賞しました。
平成26年度に完成した 全165件の工事のうち
9件の工事と1人の技術者が受賞したものです。

ありがとうございます

これもひとえにご理解ご協力賜った住民の皆様、
関係自治会役員、指導監督して下さる市役所関係者の皆様
関係協力業者の皆様のお力があったからこそ、
受賞することが出来ました。

IMGP5406.JPG
市営東中原住宅駐車場整備工事 その1

今回は 同現場代理人が技術者表彰という
二重の栄誉をいただきました。
これは市としても久しぶりの受賞者だそうです。

本人、会社を挙げて喜んでおります。

このたびは本当にありがとうございました。





nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東白楽の駅前橋脚 [建築]

東横線の高架鉄橋です。
IMG_5642.jpg
凄いカッコいい「駅舎健康野菜」ですって。
何書いてんだ?>俺
「駅舎兼用の高架鉄橋」とでも書こうと思ったのですね。きっと

IMG_5646.jpg
リベット留めです!!
凄いです。
それに後世、ボルト締めのブレースを増設して
耐震補強したのかな?

いつごろの創建なのでしょうか??
こんどじっくり見てみたいですね。

ちょうど神奈川工業高校の正門前なので
永い年月、生徒さんが見上げ、生徒さんを見守ってきた
そんな橋脚なのでしょうね。
IMG_5639.jpg
すぐ下には
気になる古い橋の遺跡みたいなものがありました。

これも香ばしさ満載。またいずれ!!




タグ:東白楽
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート