So-net無料ブログ作成

西湘バイパスが被災して [湘南]

台風21号で「また」西湘バイパスが壊れてしまいました
完全復旧は何時になることでしょうか?

それにしても、早め早めの通行止め措置が効いて
この道路で人的被害が出なかったことを思うと
関係機関の皆さまの日頃のご尽力、そして異常気象時の
適切な対応に、本当に心から感謝いたします。

ニュースって、「甚大な被害」とか「絵になる現場」以外は
ほとんど報道されないので、こういう「よいこと」って
日の目を見ないのですよ

で、万一事故でも起こると「責任者出て来い!!」って。

前回の被災は2007年でしたっけ?
あの時はもっと大変なことになりましたが
(復旧まで半年以上!)
そのときも人的被害はゼロでした。

それにしても
あの年の湘南国際マラソンが「フルマラソン」を中止し「30キロ」
になったおかげで、私の人生は変わったとも言えます。

初年度10キロを走り、「達成感」とともに
フルマラソンを走りきる、友人知人。
そして自分よりも年配の方々の元気なお姿を見るにつけ
「羨望」がふつふつと自分の心に湧き上がったのです。

で、次はどこかで「ハーフマラソン」か「20キロ」か?
なんて思っていたら
2回目は通行止め区間のあることで「30キロ」になるって言うじゃないですか!

もう、出るしかない!って。なったのです。

それで走った30キロ。完走したのが運の尽き。
それからは
毎日走りましたよ。本当に。
どれだけ時間が無くっても最低3キロ。
夜走りですね。
寝る前の。

日曜日は疲れ気味のときでも10キロ。
(平塚からサザンC往復)

元気があると江ノ島から平塚。15キロ。
LSDで平塚~江ノ島往復。
とか。

42キロを練習で走ることこそありませんでしたが
それこそ「ランニングが中心」な生活になりました。

体調は良かったような、悪かったような。
夜走りすると、すぐにお風呂に入っても火照った身体は
治まらないし、寝つきが悪いし
疲れきると風邪を引いたり、節々痛いし、
大怪我はしなかったけれど転んですりむいたこともあったし。

決して「健康的」ではなかったような気がします。

いまは無茶しないで、早朝のお散歩にしています。
だいたい3キロを早足で歩きます。

ウオーミングアップに最適です。
夏場は一汗かくので、Tシャツはぐっしょり。
シャワーを浴びて朝食をとります。

夜は早く眠くなるので
最悪でも12時前には必ず就寝します。

散歩は今頃の季節から長袖にするのですが、
今年は冬の到来が早くて戸惑っています。

でも、そのおかげかほとんど風邪を引かなくなりました。
これは、体がラクで良いです。

ダラダラと書きましたが。

結論は。
去年までは10キロに出たのです。それでも。

でも今年は「出ない」って。
ことを書きたかったのです。

終わります。(笑)


次の22号が心配ではあります。


フルマラソン完走法

フルマラソン完走法

  • 作者: 坂本 雄次
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

神山明・濱田樹里 展 [湘南]

アッビナメントでしたっけ?
マリアージュでしたっけ?
ワインをお料理に合わせ、どちらの味わいも引き立て
そして調和させる。そんな感じの展覧会です。

展覧会場に入っていくことが、なにか芸術作品の胎内に入っていくかのような
そんな空間演出がなされていました。

会場の四面には各 幅16メートルという
大きな濱田の日本画が架かります。
IMG_0395.jpg
ちなみに 写真撮影は フラッシュを使用しなければOKとのことです。
(但し動画撮影は禁止)

IMG_0397.jpg
そして、「静謐」とも言える
神山作品群。

IMG_0363.jpg
どこか「懐かしく」神秘的で 不思議なオブジェです。

学芸員さまの解説をお聞きしましたが
「ご自分で感じ取っていただくのがなによりも大切」
とのことで
言葉にして 薀蓄を垂れればタレルほど、本質と距離が出来てしまうようで
難しそうに解説なさっていました。

IMG_0367.jpg
これだけで、この佇まいのみで
芸術なのですが、細部を見入っていくと
懐かしさとどことない心細さを同時に感じます。

IMG_0377.jpg
杉板にオイルステイン。
わざとなのか、どうなのか、荒々しさと繊細な細工とが同居します。

IMG_0381.jpg
学芸員 勝山さんイチオシ 。ブラジルビエンナーレに出品された
3点の作品のうちのひとつ。
「いい夢を見たかい」

IMG_0389.jpg
気になったのはこれ。

IMG_0390.jpg
暗めの展示室の繊細なライティングで
作品内部にひと筋の光が。

細かい「ミニチュアコレクター」には
なにか 刺激されてしまう要素が、、、。

IMG_0400.jpg
こうして大勢で取り囲むと
大きな商業施設のプロジェクトの検討用模型にも見えるし
考古学資料にも見える

IMG_0403.jpg
そして別々の作品が
大きな街を形成しているようにも感じるし
そうでないとも感じる。

IMG_0365.jpg
小さな ドローンとか CCDカメラでの映像も楽しんでみたいな。
しかし、会場は動画撮影禁止なので残念。
どこかのテレビ局が取材しないかなあ??

平塚市美術館で11月26日まで
平日の早い時間に行って
独り占め状態で全体を楽しみたいです!

片岡球子展も!11月26日まで。




片岡球子の言葉 精進ひとすじ (生きる言葉シリーズ)

片岡球子の言葉 精進ひとすじ (生きる言葉シリーズ)

  • 作者: 片岡球子
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

片岡球子「面構」(つらがまえ) [湘南]

片岡球子 展覧会
平塚市美術館で開催中です。

エネルギーにあふれる「富士山」
の絵がみなさんのこころに思い浮かぶでしょうが
今回は
神奈川県近代美術館に所蔵の
「面構」シリーズを一堂に眺められる
またとないすばらしい展覧会です。

近代美術館の館長様のお話では
全部並べることは所蔵している美術館でもまずない。
ということで
「壮観」なのだそうです!


片岡球子の言葉 精進ひとすじ (生きる言葉シリーズ)

片岡球子の言葉 精進ひとすじ (生きる言葉シリーズ)

  • 作者: 片岡球子
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: 単行本



この本を 読みました。
凄い重みのある「珠玉のことば」が満載でした。

今の時代では考えられない一大決心のもと
絵の道を究めたひとなのです。


今回は富士山ではなく
「面構」なのです。

高名な女流画家が「つら」です。

イイですよ!
11月26日まで!!




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

きみが好きだ。 平塚。 [湘南]

いまさらながら
「国破れて山河あり。」
これ
「敗れて」じゃなくって「破れて」なんですね。

なんでだ??

破壊されて。なんでしょうな。

ま、どうでも良い話題なのですが、、。
 
IMG_0189.jpg


IMG_0191.jpg


IMG_0196.jpg

胸いっぱい
この美しき
海山を
深呼吸する
湘南平

あたま冷やしに行きました。と。

こんどは夕日を眺めに行きますかね。

これ 今日発売ね。
市内のコンビニなどで山積みでした。

平塚Walker ウォーカームック

平塚Walker ウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: ムック



nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

ぼんぼりまつり 無事終了 [湘南]

IMG_9996.jpg
巫女さんが灯を燈します。

IMG_0001.jpg
そこはかとない灯りが

IMG_0004.jpg
悠々と揺れて

IMG_0009.jpg
明るい。しかし暗く。ときに寂しく、

IMG_0018.jpg
これいいなあ。一番かな。今回。
明るく、楽しく。

IMG_9981.jpg
一部の方に。サービスショット!!

お疲れ様でした!!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域