So-net無料ブログ作成
検索選択
クルマ ブログトップ
前の5件 | -

箱だけ [クルマ]

とあるところの
とあるお店。

おじさん いいえ おじいさんが
細々とやっている地方の商店。

それも 10年も前ならば
まだまだ地方都市に見られた
小さな文房具店。
を想像してみてください。

そこには
埃をかぶって誰も買わないような
ノートだとか、鉛筆だとか諸々が
並んでいます。
ふと横を見ると
プラモデルだとかミニカーも少々。

うーん。
ミニカー。このところ仕入れてないみたいで
だいたい10年前くらいのラインナップが並んでいる。

おじさんにはこのミニカーくださいって
一台おねがいしてから
「はいはい待って下さいよ」
「これの箱を探すから」
と奥のほうから箱の束をもってくるおじさん。

いろいろ棚の奥も見たくて
じっくりと観察。
いろいろ香ばしい飛行機やクルマの模型があるんです。
ここ。

「もうウチ一軒になっちゃった」
「子供が模型作らないしなあ」って。

そして
お会計を済ませ
帰ろうとしたところ
おじさんの座っているすぐ脇の棚に
IMG_9929.jpg
こんなものを発見!

お、おじさん
これは何ですか?

「これかい?」
「ミニカーの箱だよ」
「でもミニカーは売れちゃって、箱だけ」

これ。ゆ、譲って貰えないですか?

「箱?」
そうはこ。です。

「箱だけかい?」
「んあ。いいよ」って

で譲っていただきました。

これはもう40年は経過するという
トミカの「青箱」。です。
外車シリーズが「青箱」なんですねえ。

もう感激です。
持っているクルマもありますが
箱なしのもあるはずです。
いやはや

あるところにはあるもんです。
嬉しかった。

なにせ40年の時を経て
ずっとずっと僕が来るのを待っていた。のだ。
(と勝手に興奮)

このところでは
久々のコレクター冥利に尽きる
出来事でございました。とさ。

また行く。



トミカ No.7 メルセデス-AMG GT R (箱)

トミカ No.7 メルセデス-AMG GT R (箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:トミカ 青箱
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれはなんだったのだ?? [クルマ]

こどもたちとキャンプに行くことになり
それなら。と トヨタのFJクルーザーを買うことに。
carlineup_fjcruiser_grade_01_lb.png
中古でコミコミ298万円。
即金。

今日が納車。というその日に
担当の営業マンがバツが悪そうにやってきた。

もちろん僕に納車するクルマに乗ってやってきたのだが
うしろからもう一台黒塗りのメルセデスがついて来て
中からビシッとスーツで固めた紳士が降りてきた。

いろいろあーだこーだと自己紹介から始めたが
ヒラたく言うと
「FJクルーザーを譲れ」「それも今すぐに」
ということのようだ。

「いやいや、これは俺のクルマ」
「いまだ1メートルも走らせていない」「どころか、タイヤ1回転もさせてない!」

「もちろん、それなりのご用意はさせていただきます」

「お買い上げ価格の倍ではいかがでしょうか?」
「切りよく600万円」

「いやいや、そうじゃなくて。子供たちとの約束もあるし」

いろいろゴチャゴチャ。

「ではどうでしょうか。キャンプに行くのに
お困りでしょうから、いま別のクルマを用意します。」
いますぐお持ちできるのはこれになります。

Poesche-Cayenne-GTS-2015-07.jpg
来たのがカイエン。それも超弩級のピッカピカの新車!

「ええっ!」

「600万円にこれをお付けして、それで譲ってはいただけませんか?」

だんだん怖くなってきた。

「な、なんですか?」
「ど、どういう理由があるのですか???」

「ご説明は出来かねますが、なにとぞ、何卒」と紳士は平身低頭を繰り返す。

「きょ、今日初めて手に入れて、室内の匂いも嗅いでいないのに」
とか未練たらたら
唸っていると

アタッシェケースをバーン。札束だ!

そして営業マンが書類をバサバサと処理して
カイエンと札束の詰まったアタッシェケースが僕の前に置かれ

周りが静かになった、、、。



と。

目が覚めた。


今朝の夢はこんなの、、、。


なんだったんだろう?
FJクルーザーはともかく
カイエンはドアの開閉音とかシートの香りも嗅いだ記憶があるのですが、、、。

あのFJクルーザーのシートの下とかに
数億円の指輪とか入っていたのかもなあ、、。








トミカ №085 トヨタ FJクルーザー (箱)

トミカ №085 トヨタ FJクルーザー (箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー







ジク (SIKU) ポルシェ カイエン トレーラー付 ポルシェ カレラGT積載 1/55 SK2544

ジク (SIKU) ポルシェ カイエン トレーラー付 ポルシェ カレラGT積載 1/55 SK2544

  • 出版社/メーカー: ジク
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ちなみに、いま僕のところには
アタッシェケースも札束も、クルマ(ミニカーすら)も無いことは
言うまでもありません、、、、、、。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1967 Lancia Fulvia Sport 1.3 Zagato [クルマ]



これだと思うんだがなあ。

20841068_1480587755358513_6622282337155231574_n.jpg

とあるところで「草ヒロ」状態で発見。

20842174_1480587868691835_4755334152750599457_n.jpg

ああ、もったいないなあ。

しかし。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

81式自走架柱橋 [クルマ]

81式自走架柱橋です。

IMG_9509.jpg
防災フェアに来場していました。

IMG_9514.jpg

IMG_9511.jpg
81式 ということは、1981年製のことなんですって。
もう35年以上前の、、。

IMG_9501.jpg
大切に使われているのですね。

IMG_9575.jpg
もうそろそろ、更新されてもいいんじゃないかなあ。
こうして、あちこちで地震や水害があるのですから
現場の自衛官の方々が使いやすいものにした方が、、。

IMG_9577.jpg
市民の方々がお試しで渡っていました。

実際の生活でお世話になることが無いように。
祈るしかありませんけど。


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

マジョ狩り [クルマ]

このところ空振り続きです。

IMG_9466.jpg
食玩売場を一通り見て
そのあと、その売場近くで
「吊るして」あるかどうか見て
最後はレジ周りもチェックして。と。
それでも扱っていないスーパーが多いです、、、。

扱っていてもこの「NEW」っていうのがないんですねえ。

そんななか、ふとしたところで
こんなの発見。

IMG_9467.jpg
フランス マジョレットのパッケージ。
お菓子なし。

IMG_9468.jpg
プジョー406 のラリーカーです。

IMG_9469.jpg
これは、まあ、その、あの。
説明もできませんけど。

まだ探すのは続きます。はい。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - クルマ ブログトップ