So-net無料ブログ作成
検索選択
花と植物 ブログトップ
前の5件 | -

紫陽花 梔子 咲いていました [花と植物]

IMG_8237.jpg
小さな花がひっそりと。

IMG_8267.jpg
花屋の店先に、、。という歌がありましたが
これとか、彼岸花とか、並ぶことも出来ないお花もありますね。

IMG_8269.jpg
その場にあるから美しい。
というのもあります。

置かれた場所じゃ咲けません。というのもあるでしょう。

ひねくれてますね>私。

ま、むりやり人間の感情を当てはめることが、どだい無理な話。

IMG_8271.jpg
くちなしの花も咲いていました。

IMG_8272.jpg
純白なのです。白いです。

IMG_8273.jpg
しかし、花びらの先端部はヤケがあるし、小さな虫がついているし。。

ま、ほんとうに 迷惑な人間の都合で
「キレイ」だったり「商品」になっちゃうのですよね。

いま、咲いているのに出会ったら、素直に愛でて楽しみたいものです。
と自分に言い聞かせる。

けなげに、懸命に、自分の生を行きている
そんなお花が好きです。

梔子 (くちなし)。
ほのかな香りがしました。


うれしい木漏れ日の許で [花と植物]

暑いですね。
IMG_7904.jpg
とはいえ、未だ五月です。
暑さも、真夏の暴力的な「それ」ではなくて
木々をすり抜けて吹く風に、あらまほしい夏の涼しさを
たっぷりと含んでいる。
そんな暑さを楽しめる感覚です。

素敵なジャケットやサマーセーターの似合う人が
うらやましい季節ではあります。

IMG_7905.jpg
木漏れ日も、なにかうれしい。

IMG_7908.jpg
足元には素敵な星の模様が広がっていました。

IMG_7907.jpg
何かの花の名残でしょうか?

さあ、これから梅雨。そして七夕を過ぎれば
ギンギラの真夏。

熱中症には注意して、乗り切ってまいりましょう!!


黄昏の紫陽花 [花と植物]

気付くのが遅いのです。

IMG_7933.jpg
日没のあと
残照のなかに

IMG_7934.jpg
そこだけ白く
何かを訴えていました。

これから色付いていくのでしょうね。

IMG_7935.jpg
こちらはまだこれからですね。

ようやく、夜の帳が降りてきました。

お疲れ様でした。


よこはま お花のフェア [花と植物]

横浜のまちで用事があって出かけました。

IMG_7722.jpg
銀杏の新緑がみずみずしい日本大通。
いつもより華やかなのです。

IMG_7724.jpg
バラのお花がなんだか良い香りを漂わせています。

IMG_7727.jpg
お昼休みでお弁当を食べる人や くつろぐひとで賑わっていました。

IMG_7730.jpg
全国都市緑化 よこはまフェア。だそうです。

IMG_7732.jpg
開港広場も美しく。

IMG_7734.jpg
写真を撮ったり 見物したり。
みなさん思い思いに楽しんでいらっしゃいます。

IMG_7736.jpg
画面奥の方が大桟橋ですね。

http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/

お会いしました [花と植物]

IMG_7721.JPG
永い歳月生きてきて
このお姿になりました。

何を語るか知る由もありませんが
その日の気分で
怒り顔にも 呆れ顔にも。
笑い顔にも見えたりもする。

今日も
お疲れ様でした。。




前の5件 | - 花と植物 ブログトップ