So-net無料ブログ作成
検索選択
マンホール ブログトップ
前の5件 | -

#MANHOLES 昼も夜も [マンホール]

IMG_8175.jpg
静岡県は熱海市の下水用。

IMG_8209.jpg
大磯町。大きいバージョン。

IMG_8210.jpg
コチラはVer小。

IMG_8217.jpg
二宮町。英語表記!!

IMG_8218.jpg
こういう「擦り切れ」た、時を超えたのが愛おしい。。

IMG_8219.jpg
ええっ。 昔お世話になった先生の名前入り??
記念マンホール??

そんな馬鹿な!
clip_image002.gif
七夕祭りのマーク入り!! (もうすぐ七夕ですね!)

IMG_8220.jpg
これはガス会社 最近は見ないタイプかも??


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お祭りマンホール [マンホール]

あたらしい マイカテゴリー 「マンホール」新設。

で、平塚ならではの「それ」を。

IMG_8117.jpg
湘南ひらつか七夕祭り は 7月7日から9日。です。
そのメイン開場周辺のみ見られる「ふた」です。

IMG_8119.jpg
こんなのもあります。

IMG_8118.jpg
こういう具合に配置されていまして。

IMG_8125.jpg
こんな風に使います。

IMG_8123.jpg
七夕の竹飾り用のやぐらなんですね。


IMG_8134.jpg
早くも子供たちの竹飾りが まちかど広場に飾られました。

もうすぐ夏も本格化しますね!!

http://www.tanabata-hiratsuka.com/


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#マンホール に「ハマ」る。 [マンホール]

文字通り マンホールに嵌りつつあります。
いや「人孔」「じんこう」「ひとあな」ですもんねえ。

そのうちホントに落ちるんじゃないかい?って?

それか道路で下ばかり見て歩いていて
クルマにぶつかっちゃったりしてね。
気をつけないとね。

IMG_8100.jpg
消防署の防火水槽マンホール。
勇ましいですね。

IMG_8102.jpg
平塚のマンホールですが、砂が良い具合に入って、模様が浮き立ちますね。
わかりやすいのでアップ。

IMG_8104.jpg
これは横浜市の古いタイプかな?

無題.jpg
横浜では良く見かける 側溝のグレーチング蓋。
横浜市のき章だそうです。
「ハマ」がマークになってるの!
のマンホールね!



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜で マンホール [マンホール]

#やっぱりマンホール
ええ、ええ行きましたとも。

横浜市役所。
IMG_8082.jpg
頂きましたよ。「マンホールカード」
これが私の第一枚目。一号。

しかし次はいつどこで手にはいることやら、、、、。
(あのね。トレードとか、送って頂戴は申し上げませんよ。為念)
やっぱり自分の足で集めたいですよね。
いろいろな物語のためにもね。
ヤフオクとかもってのほか。
老後まで、じっくり楽しめそうですね!これは。

で、探しましたが「カラーマンホール」は
元町公園周辺にのみ設置されたレアもの。
とのこと。このカードに書いてありました。
殺生な。

IMG_8054.jpg
これは関内の町に普通にありましたが。

IMG_8052.jpg
こんなマンホールも。ベイスターズだ!

ああ、足元ばかり見てると また背中が丸くなる。
しゃんとしないといけないのにね。



nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぬ?マンホールカード??? [マンホール]

このところにわかに気になっているのが

「塀(境界)」ならびに「マンホール」なのですが。

コレクター魂が気化し始めているところに、にわかにキナ臭い「発火剤」の匂い、、。
こんな「展示会」があるようなのですが。
https://thepage.jp/osaka/detail/20170607-00000002-wordleaf
そこで出てきた。
マンホールカードなる言葉。

http://www.gk-p.jp/mhcard.html

うわ、こんなのだ!
チラリと見る限りは 大概が「お役所」の窓口で配布。
で、平日のみ 日曜祝日はお休み。ときたもんだ、、。

さあ、どうしたもんじゃろのお。>やめとくか???

http://www.gk-p.jp/pdf/mhc-pr/pr-tool-04.pdf
集められないよ!!こんなの。
http://www.ark-gr.co.jp/blog/manhole-card_2017/

でも今度 横浜行くときには横浜市役所へ行って。
それから厚木もあるなあ。>とか言ってるなよ!!>俺。

IMG_8008.jpg
茅ヶ崎市 下水 旧タイプのマンホール

IMG_8009.jpg
そしてこっちが新タイプ。
しかしトーシロですな。自分の影が写ってるし、、。

ああ、無料の趣味でいい感じかな。なんて思っていたんだけどなあ、、。


前の5件 | - マンホール ブログトップ