So-net無料ブログ作成
検索選択

P4 [クルマ]

レーシングカーが好きだ。

そこから派生した一般路上用の乗用車はどうか?
と聞かれれば「うーん」と答える。
もちろん大抵はそういうクルマは「買えない」くらいの
プライスタグを付けているというのもある。
根本的に「レーシングカー」と「ロードゴーイングレーサー」は
別のものという認識だ。

では
それを取り巻く人たちはどうか?
で、あれば「好きな人ももちろんいるけれども
そうでない人もいる」と回答する。
それは日常生活と同じほどに。

では
作る側・走らせる側にまわるのはどうか?
趣味や道楽ではできないので
御免蒙る。と言う。

どんな部分が好きなのか?
というなら
儚さ そして 脆さ
テクノロジーと美的センスと
ありとあらゆるモノ(ハード ソフトともに)
を注ぎこんだ上に成り立ち
そして、競争は残酷なまでに過酷な結果を見せる。
から、、。それもある。

否、一周も走れなかったクルマであっても好きだ。
過去にはレース場に持って行って初めて規則違反が
判明して出走できなかったクルマの話や
マンションの一室で制作して
いざ、と思ったら部屋から出せなかったクルマの話もあって
そんな吹き出すようなクルマも好き。

突き詰めれば
ラリーカーやドリフトマシンやレコードブレーカー、
ドラッグレーサーとかは今一つ好きになれない。
(キライじゃないけどね)
クローズドサーキットで走るレーシングカーこそ
最上。

勝つ負けるはこの際二の次。

造形美を含め、「手許に置いておきたくなる」のである。

で、あるからして
実車が手に入らぬ小生。
ミニカー(TOYCAR)を集めているのである。


長々書いたが、
それがどうした!??って言わないで、、。


330P4.jpg
これが、最高 です。






タグ:330P4
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

上原ひろみ [MUSIC]

爽やかな一日でした。
湿度が無いってイイよね。
しかし
ま湘南らしくもないんだけれどね。こういう気候は。
南から湿った空気が風となって入ってくるのが
「薫風台頭」なんだけど、、。

やっとこさスタッドレスタイヤをサマータイヤに履き替えました。
(ずぼらモノともいう)

で 夜は落ちついて クールダウンします。







タグ:上原ひろみ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

007 [クルマ]


ジェームズボンドの愛車といえば アストンマーティン。


しかしこれを見ると サンビームとか エスプリとか トヨタ2000GTもあるんですねえ。
BMWもあるしアメ車も乗れば2CVも。
知らないこと、多いですねえ。
しかしDB5が一番なんですねえ。やっぱり。

IMG_7043.jpg
こんなクルマに接近遭遇。

IMG_7052.jpg
カッコいいですねえ。4ドア!
それにドアの開き方。
伊達にガルウイングじゃないんですよね。
縁石に当たっちゃうから上に跳ね上げるんですって!!

なるほどー。





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

洋館と八重桜 [花と植物]



今朝は大嵐でお散歩できなかったのですが
午後は晴れて とんでもない暑さとなりました。

今月はずーっと寒かったのですが、いきなり初夏の陽気の湘南平塚です。
天気予報では「熱中症に注意してくだい!」って。

IMG_7030.jpg
うつくしい建物をみた昨日の朝です。
八幡山の洋館

IMG_7031.jpg
いにしえの建物を 独り占めできる 贅沢な朝です。
ひらつかの駅や市役所にもほど近い 素敵な場所です。

IMG_7033.jpg
そして八重桜も咲き始めました。

IMG_7034.jpg
南からの嵐で 気合が入ったように一斉に咲き出しました。
このお花。散るとまたこれ大変なことになるんです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

世界からの絵葉書 [絵はがき]

POSTCROSSING
このところ届いた絵葉書です。

EPSON019.jpg
ベラルーシ

EPSON027.jpg
ポルトガル

EPSON028.jpg
ドイツ

EPSON029.jpg
オランダ

EPSON030.jpg
台湾

EPSON031.jpg
インド

EPSON0261.jpg
アメリカ(バングラディシュの出身の人から)

楽しいですよね。眺めるだけでも。

https://www.postcrossing.com/


タグ:postcrossing
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感