So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

浜降祭 [湘南]

茅ヶ崎に
夏が来る。
このお祭りが、夏 連れてくる。

IMG_3765.jpg
黎明の茅ヶ崎 西浜海岸。

IMG_3768.jpg
茅ヶ崎と寒川の神社からお神輿が沢山集まってきています。

IMG_3769.jpg
浜祭典が行われます。

IMG_3771.jpg
禊をするために海に入っていくお神輿もあります。

IMG_3774.jpg
壮観です。いつ見ても。

IMG_3779.jpg
老若男女、みな鯔背でカッコいいです。

IMG_3784.jpg
日本人にはこの格好が一番似合うのでしょうね。

IMG_3788.jpg

IMG_3794.jpg
国道134号線の下り車線は封鎖され
バスとトラックの臨時駐車場になっています。

早朝だけ。参加者のためだけのお祭りですね。


これで「夏」も本番です。



nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

大磯 御船祭 [湘南]

御船祭だそうです。
http://www.oiso-kankou.or.jp/entry.html?id=11651

IMG_3753.jpg
立派な山車がありました。

IMG_3754.jpg
凄い飾りつけですね。

明日が本宮。

IMG_3755.jpg
年季が違います。
隔年登場だそうで、今年はその年。

IMG_3759.jpg
装飾もすごいです。

IMG_3760.jpg
お囃子の山車も走っていました。

明日は行けそうもないなあ。
16日は茅ヶ崎の浜降祭ですね!
http://www.chigasaki-kankou.org/event/hamaori/



タグ:大磯 御船祭
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

湘南ひらつか七夕まつり は二日目です! [湘南]

湘南ひらつか七夕まつり も二日目。
IMG_3741.jpg
各地で大雨の被害があるということが報道されていますが
皆様はご無事でしょうか?

何卒 何卒のご自愛を!!!

IMG_3742.jpg
ここ平塚では 雨も上がり
暑くなく寒くなく の七夕日和(?)です。

IMG_3744.jpg



メイン会場からほど近い
恵比寿神社 で平塚八幡宮のお札などをお授けします。
ここのお宮様は商売繁盛の神 西守稲荷様も祀られています。

そして今年の夜店のトレンド
36713676_1817824758301476_9150508449254080512_n.jpg
点滴パック型ドリンク!!!

これはすごいですねえ。
中はソーダだそうだ。。


nice!(8)  コメント(1) 

いきなり夏になっちゃいました。 [湘南]

つゆぶっとんじゃって
いきなり「夏」な平塚です。
暑いっす。

そして寝不足つらいっす。

早いですね。もう今年も半分過ぎちゃいましたね。

7月6日~8日は七夕祭り
http://tanabata-hiratsuka.com/

そのあと16日は
茅ヶ崎の浜降祭
http://www.chigasaki-kankou.org/event/hamaori/


W杯の方は
早々とメッシもロナウドもいなくなって
混沌としてきましたね。

あのなんて言いましたっけ
エムバペ?ムバッペ?
フランスの19歳。
アイツ凄いっすねえ。
大迫どころじゃない。
アルゼンチンのディフェンダー4人が
簡単に振り切られていましたっけ。

今夜はスペインかぁ。
もう寝不足気味で夏バテになってもいけないので
休み休み見ようと思います。

2日の夜は早寝をして3時起き。
そしてそのまま起きていようかな?
と。

ともあれ、しばらくは寝不足気味になりそうです。



nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

堤防の上で南風に吹かれる [湘南]

梅雨入りした平塚です。

で、昨日雨。雨の中の天皇杯2回戦。
1-0の「圧勝」で、ご同慶の至りです。

そして
今日は晴れ。
暑い一日でしたね。

IMG_3228.jpg
そういう日の夕涼みには
この場所が最高。

今の時期、夕方には
それはそれは気持ちの良い
南からの海風が優しく吹いています。

IMG_3229.jpg
ずーっと堤防の上を走ったものです。

最近はとんとランニングもしていませんけど。
今日は自転車で。
IMG_3231.jpg
振り返るとこんな感じ。

土手の夏草が刈り取られていて
子供の頃に嗅いだ草むらの香りがしました。

遠くに小鳥の鳴く声が聞こえ
西にはシルエットになった富士山が。

そして南風に、ほんのり潮の香りと、、。

火照った躰をクールダウン。。。。。





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感